トップページ > 演題募集

【1】座長へのご案内
【2】ご発表者へのご案内
  ・発表時の利益相反報告について
  ・PC発表スライドのご作成について
  ・一般演題(口演)発表の皆様へ
  ・一般演題(優秀ポスター)発表の皆様へ
  ・一般演題(ポスター)発表の皆様へ
  ・発言者の皆様へ

【1】座長へのご案内


主題演題、一般演題(口演) 座長の皆様へ
  1. 座長受付
    ご担当セッションの開始予定15分前までに会場にお越しいただき、会場内右前方の進行席にいるスタッフにご到着の旨をお伝えの上、「次 座長席」にご着席下さい。
  2. 進行
    ・主題演題のセッションの進行は座長の先生にご一任とさせていただきます。終了時刻は厳守していただきますようご協力の程宜しくお願いします。
    ・一般演題は、1人12分(発表8分、質疑応答4分)で進行をお願いします。
一般演題(優秀ポスター)座長の皆様へ
  1. 座長受付
    優秀ポスター発表の会場は展示ホール内にございます。
    下記時間に展示ホール入口の座長受付にお越し下さい。
    日時 6月21日(金)13:30~14:15 6月22日(土)14:30~15:15
    場所 展示ホール入口
  2. セッションの進行について
    ・セッション開始10分前には、展示ホール内特設ステージの座長席にお越しくださいますようお願いします。
    ・1人8分(発表5分、質疑応答3分)で進行して下さい。
    日時 6月21日(金)13:30~14:15 6月22日(土)14:30~15:15
    場所 展示ホール内 特設ステージA,B 展示ホール内 特設ステージA,B
一般演題(ポスター) 座長の皆様へ
  1. 座長受付
    ポスター会場は展示ホール内にございます。
    下記時間に展示ホール入口の座長受付にお越し下さい。
    日時 6月21日(金)12:30~13:15 6月22日(土)13:30~14:15
    場所 展示ホール入口
  2. セッションの進行について
    ・セッション開始10分前には、ご担当のポスターパネルの前でスタンバイをお願いします。
    ・定刻になりましたら、座長のご判断でセッションを開始して下さい。
    ・1人5分(発表3分、質疑応答2分)で進行して下さい。
    日時 6月21日(金)13:30~14:30 6月22日(土)14:30~15:30
    場所 展示ホール内 展示ホール内
【2】ご発表者へのご案内

発表時の利益相反報告

発表時には全ての発表者[主題演題、一般演題(口演、優秀ポスター、ポスター)]と臨床研究責任者に利益相反の開示が義務づけられます。前年度1年間(2011年4月1日から2012年3月31日まで)について開示して下さい。

  1. 利益相反開示事項スライド(様式1 学術大会発表用)について
    下記より発表用の利益相反開示事項スライドをダウンロードしていただき、当日提示していただきますようお願い申し上げます。開示する利益相反がある場合は、企業・団体名等を記載して下さい。利益相反がない場合は、該当「なし」とご回答ください。

    学術大会発表者の報告事項については、別紙1をご確認下さい。記入方法は記入例をご参照下さい。

  2. 発表時の提示方法について
    ・主題演題、一般演題(口演、優秀ポスター)発表者は発表時、演題名の次のスライドに利益相反開示事項スライドを掲示して下さい。
    ・一般演題(優秀ポスター、ポスター)発表者は、利益相反開示スライドをA4用紙(横)に印刷しポスターパネルの右下に貼付して下さい。
PC発表スライドのご作成について
  1. 事務局でご用意しているPC(Windows)にはWindows7のPower Point(2003、2007、2010)をインストールしております。同環境にて正常に作動するデータをご用意下さい。
  2. フォントは文字化けを防ぐため、MSゴシック、MS明朝、Arial、Century、Times New Romanのいずれかをご使用下さい。
  3. 発表データに静止画やグラフ等のデータをリンクさせている場合は、必ず元データを一緒に保存して頂き、事前に動作確認をお願いします。
  4. 静止画はJPEG形式での作成を推奨します。
  5. 動画については、環境が異なると動作の保証ができません。ご自身のPCをお持込下さい。
  6. お持込になるCD-RまたはUSBフラッシュメモリーのウイルスチェックを事前に行なって下さい。
  7. PCセンターで試写をして頂いたデータはLAN回線を経由して、発表会場まで転送されます。お預け頂いたデータは発表後責任をもって事務局で消去致します。
  8. 以下の場合についてはご自身のPCをお持込み下さい。
    ・Macintoshを使用される場合
    ・動画を使用される場合(本体持込推奨)
<ご自身のPCで発表される方への注意事項>
  1. ファイル名は「演題番号_演題名.ppt」として下さい。(例:S30-1_横浜太郎.ppt)
  2. バックアップデータも合わせてお持込み下さい。
  3. PCセンターではデータの動作確認のみを行って頂きます。PC本体はご発表の15分前までにセッション会場内左前方におります映像オペレーターにお渡し下さい。
  4. 事務局でご用意する接続コネクターはD-sub15ピンです。PCの外部モニター出力端子の形状をご確認下さい。変換が必要な場合はご持参下さい。
  5. PCのACアダプターは必ず持参して下さい。
  6. 動画ファイルがある場合は、全データを同じファイルに入れて下さい。
  7. 予めスクリーンセーバー並びに省電力設定は「なし」にし、パスワード設定も解除して下さい。
  8. お持込頂くPCに保存されている貴重なデータの損失をさけるため、事前にデータのバックアップをお勧めします。

主題演題 ご発表の皆様へ
  1. ご発表スライドの作成について
    ・詳細は、こちらをご参照下さい。
    ・利益相反についてのスライドを演題名の次のスライドに入れて頂きたく、詳細はこちらをご参照下さい。
  2. 主題発表受付について
    ・発表時間の1時間前までに会議センター1階の「PCセンター」で動作確認をお済ませ下さい。
    ・演者の方は、前の発表者の登壇後(1人目の場合は、発表15分前までに)ご講演会場内左前方の「次 演者席」にご着席下さい。
  3. 当日のご発表
    ・ご発表のお時間等は予めご連絡をさせて頂いております。
    ・当日の進行は座長にご一任しておりますので、座長の指示に従って頂きますよう宜しくお願い致します。
一般演題(口演)ご発表の皆様へ
 

  

  1. ご発表スライドの作成について
    ・発表スライド作成についての詳細は、こちらをご参照下さい。
    ・利益相反についてのスライドを演題名の次のスライドに入れて頂きたく、詳細はこちらをご参照下さい。
  2. 口演発表受付について
    ・発表時間の1時間前までに会議センター1階の「PCセンター」で動作確認をお済ませ下さい。
    ・演者の方は、前の発表者の登壇後(1人目の場合は、発表15分前までに)ご口演会場内左前方の「次 演者席」にご着席下さい。
  3. ご発表時間について
    ・口演は、発表8分、質疑応答4分の合計12分でお願いします。座長の指示のもと円滑な進行にご協力下さい。
一般演題(優秀ポスター)ご発表の皆様へ

  

  優秀ポスター発表は、展示ホール内特設ステージ上での口演発表となります。

  1. ポスター掲示のご依頼
    ・ポスターのご作成についての詳細は、こちらをご参考にして下さい。
    ・利益相反についてのスライドを出力したものをポスターパネルに掲示して頂きたく、詳細はこちらをご参照下さい。
  2. ポスターの掲示・撤去時間
    掲示の時は特に受付を通る必要はございませんので、ポスター番号が張られているパネルに、下記時間帯で掲示をお願い致します。
    ・ポスターパネル前でご発表頂くことはございませんので、掲示だけをお願い致します。
    ・下記時間に撤去をお願いします。撤去時間を過ぎても掲示されているポスターは事務局にて処分させて頂きます。
    保管、郵送による返却は致しませんのでご了承下さい。
    提示 撤去
    6月21日(金)8:00~12:00 6月22日(土)15:30~17:00
  3. ご発表について
    ・発表スライド作成についての詳細は、こちらをご参照下さい。
    ・利益相反についてのスライドを演題名の次のスライドに入れて頂きたく、詳細はこちらをご参照下さい。
  4. 優秀ポスター発表受付について
    ・発表時間の1時間前までに会議センター1階の「PCセンター」で動作確認をお済ませの上、下記時間に展示ホール入口にございます優秀ポスター発表者受付にお立ち寄りください。
    ・演者の方は、前の発表者の登壇後(1人目の場合は、発表15分前までに)特設ステージ左側前方の「次 演者席」にご着席下さい。
    ・会議センターから展示ホールまでは少々距離があるため、「PCセンター」には余裕をもってお越し下さいますよう、宜しくお願い致します。
    日時 6月21日(金)13:30~14:15 6月22日(土)14:30~15:15
    場所 展示ホール入口
  5. ご発表時間、場所について
    日時 6月21日(金)14:30~15:30 6月22日(土)15:30~16:30
    場所 展示ホール内 特設ステージA・B 展示ホール内 特設ステージA・B
    ・口演は、発表5分、討論3分の合計8分でお願いします。
一般演題(ポスター)ご発表の皆様へ
 

  

  1. ポスターパネル(上図参照)
    ・事務局では演題番号(20cm×20cm)と掲示用ピンをご用意しております。パネルの規格に従って演題名、 所属名、演者名、発表内容のポスターを作成して下さい。
  2. ポスターの掲示・撤去時間
    ・掲示の時は特に受付を通る必要はございませんので、ポスター番号が張られているパネルに、下記時間帯で掲示をお願い致します。
    ・下記時間に撤去をお願いします。撤去時間を過ぎても掲示されているポスターは事務局にて処分させて頂きます。
    保管、郵送による返却は致しませんのでご了承下さい。
    提示 撤去
    6月21日(金)8:00~12:00 6月22日(土)15:30~17:00
  3. ポスター発表受付
    ・ポスター発表会場は展示ホールでございます。
    ・下記時間に展示ホール入口にございますポスター発表者受付にお立ち寄りください。
    日時 6月21日(金)12:30~13:15 6月22日(土)13:30~14:15
    場所 展示ホール入口
    ・演者受付で発表者用の黄色いリボンをお渡しします。
    左胸あたりにつけ、 セッション開始5分前にはパネル前でスタンバイして下さい。
    ・セッション終了後は黄色いリボンを回収します。ポスター発表者受付までご返却下さい。
  4. ご発表時間について
    ・発表3分、質疑応答2分の合計5分でお願いします。座長の指示のもと円滑な進行にご協力下さい。
発言者の皆様へ
  • 質問の際は事前にフロアマイクの前に並び、座長の許可を得たうえでご発言下さい。その際、所属、氏名を述べてから質問を開始して下さい。
  • セッションの円滑な進行にご協力頂き、座長の指示に従って頂きますようお願いします。